少人数制ピラティス&ヨガスタジオ Natura姪浜

blogblogNatura姪浜スタジオ ブログ

2021.10.06

ピラティスで引き締まった背中&ヒップをつくるエクササイズ

ピラティスで背中とお尻を引き締めるエクササイズ

「背中とお尻」気にしてますか?

皆さんはデスクワークやスマートフォンの影響で、「最近姿勢が悪くなった・・・」「気が付いたらこんなところにお肉が」ということはありませんか?

おなか周りは普段から目に見えているので気にされている方も多いのですが、意外と背中やお尻の状態を気にしている方は少ないかもしれません。

しかし、立ち姿の美しい人は、後ろ姿も美しいですね。

今回は、皆さんに背中とお尻の引き締めに効果的なエクササイズ「ヒップリフト」をご紹介します。

ヒップリフトの方法

背中とお尻を引き締めるエクササイズ

➀仰向けに寝た状態で両ひざを曲げてください。基準はお尻を持ち上げたときに膝の下に踵が来る位置に足裏があると良いです。

②両手は軽く開いて掌をまっとにつけましょう。

③息を吸って吐きながらお尻を持ち上げます。

この際、肩と股関節と膝が一直線になる位置までお尻を持ち上げてください。背中からお尻の筋肉が硬くなっているのを感じましょう!

両肩から掌全体でマットを押し込むようにすることで背中の筋肉を使っている意識を高めることもできます。

④お尻を下す際も息を吐きだしながらゆっくりとおろしていきましょう。

以上、➀~④を5~8回続けてください。

両足だと楽な方は片足でのヒップリフトに挑戦してみてください。

片足でのヒップリフト

詳しいことが知りたい方はレッスンでインストラクターに正しくできているかなど確認してもらうと良いと思います。

福岡市西区姪浜にあるヨガ&ピラティス専門スタジオナチュラでは体験レッスンを随時受け付けています。

ヨガやピラティスに興味のある方はぜひ一度ご体験にお越しください。

お申し込みは下記よりお願いいたします。

お問い合わせ