少人数制ピラティス&ヨガスタジオ Natura姪浜

blogblogNatura姪浜スタジオ ブログ

2021.10.11

ヨガで自律神経を整えよう

ヨガで自律神経を整える

自律神経の乱れとは?

自律神経は私たちの身体の循環器、消火器、呼吸器などの活動を調整するために休まず24時間働き続けている神経のことを言います。

自律神経には「交感神経」と「副交感神経」の2種類があります。
交感神経は、日中など活動時に優位になる神経で激しい運動中や、興奮しているとき、イライラしているときに活発になります。

副交感神経は活動性を下げて、リラックスしているときに働いています。食事中や休憩中、寝ているときは副交感神経が優位になります。

この2つの神経のバランスが崩れてしまうと自律神経の乱れが起こり、身体にも様々な影響がおこってきます。

自律神経(交感神経と副交感神経)

自律神経が乱れる原因

日常生活で自律神経のバランスが崩れる主な要因を3つご紹介します。

  1. 精神的、身体的なストレス
  2. 昼夜逆転などの不規則な生活
  3. 疾患が原因となる自律神経の乱れ

特に、コロナ禍において、これまでとは異なるストレスが加わることにより自律神経の乱れを起こす人が増えていると言われています。

また、就寝前までスマートフォンなどデジタルに触れることで、交感神経が優位な時間が増えている人も多く見られます。

自律神経を整えるにはヨガがおススメ

ヨガの呼吸法で自律神経を整える

自律神経の乱れを改善するための方法として、「呼吸法」が効果的であることが知られています。ヨガで用いられる腹式呼吸のように体を動かしながらゆっくりとしたリズムで呼吸を行うことで、副交感神経を優位にすることができます。

特に、就寝前にストレッチをしながらヨガを行うことで、睡眠の質が向上し、自律神経が整う効果が期待できます。

この他にもインストラクターの指導の下でヨガを行うことで、さらに呼吸法が改善されるでしょう。

福岡市西区姪浜にあるヨガ&ピラティス専門スタジオNatura(ナチュラ)では、自律神経を整えるのに適したアロマヨガやリラックスヨガ、ピラティスのレッスンを受けることができます。

少人数制で感染予防対策も万全ですので、安心してレッスンを受けていただけます。

興味のある方は、是非、体験レッスンにお申し込みください。お申し込みは、下記よりお願いいたします。

お問い合わせ