少人数制ピラティス&ヨガスタジオ Natura姪浜

blogblogNatura姪浜スタジオ ブログ

2018.12.22

新春 大人の食育講座

こんにちは!

これは昨晩のうちの晩御飯。私の大好きな豚汁です!

寒い冬に具沢山のお味噌汁。柚子胡椒を聞かせて食べるともう最高です。

いつも部活の保護者からの差し入れでトン汁とかあったなって思いだしながら汁を啜ります。

今回の具材は
里芋、ニンジン、玉ねぎ、しいたけ、えのき、白菜、レンコン、大根、こんにゃく、長ネギ、厚揚げ、黒豚ばら肉。
とにかく、たくさんの野菜を入れます。
私が住んでいるのは糸島。
近くには伊都彩菜と言って全国で売り上げナンバー1の道の駅があります

そこで野菜やお肉、魚を調達します。
数年前と違って変わってきたなと感じるのは、有機農法や無農薬を謳った野菜やお米が増えてきたこと。

お肉に関しても抗生剤不使用の飼料で育てられたお肉や、卵に関しても平飼いで飼料にもこだわったものが増えてきました。
何より、生産者の声や写真が置いてあることで安心して買えるなというのもあります。
それぞれの想いが感じられて私は好きです。
私たちの身体は口から食べる食べ物で出来ているといっても過言ではありません。
かといってあまりにもストイックにあれも駄目、これも駄目という制限は私はかけていません。
お酒も大好き、甘いものも大好きなので。
私は嗜好品などは適度に摂る派なので、ストレスなく食べるという行為に関してはハッピーな気持ちものっかってきて初めて食だと考えています。

今回、食に関して私たちが自ら考え、選択するための知識をつけていく事でより健康にハッピーになって欲しいという想いで講座を開催することになりました。
しかも、スタジオの会員様で元々小学校の教員を経て、長年食育の指導を全国でされて来られた方にお願いできました。
身体を動かす事の大切さも、食事も大切だと実感されてる方にお願いできてラッキーです。
是非、この機会に一緒に食について学びませんか?

1月19日(土)13時~14時30分です。
お気軽にお申し込み下さい。

write by nami

↑ちなみに大好きな桜島小みかん。
皆さんご存知でしょうか?本当に小粒だけど、甘さは大粒です!