少人数制ピラティス&ヨガスタジオ Natura姪浜

blogblogNatura姪浜スタジオ ブログ

2019.01.19

大人の食育WS

今日は「食」「育」のプロ!
重松雄子さんをお招きしての大人の食育ワークショップでした。
雄子さんはリアンに通ってきてくださっている会員様でもありますが、全国各地で「食」の大切さを講演されているプロ中のプロ!
スタジオの会員様と一緒に食について学びを深めました。


雄子さんの著書。「七つの約束」
最近食の本を読み漁っては実践したりしていた私でしたので選択するという事の大切さ、責任というものを感じたワークショップでした。
ヨガを学び始めた私はビーガンになるべく肉、魚、乳製品、はちみつなど植物性の物以外は口にしない生活を送っていました。
実践して一番体に合うもの、自分のスタイルに合うものをと色々試します。
やらなきゃわからない事ばかりなので。
マクロビ(玄米菜食)も実践したりしました。

今は食べたいものは食べる。
でも自分で責任もって、自分で選択してというやり方は雄子さんと同じ考え方だったのでワークショップの間中うんうん、と思いながら聞いていました。
添加物の話や、何故今「食」なのか、過去から学ぶこと、今だからこそもう一度見直さなければならない状況であるという事など深いお話を聞かせていただけました。
知らぬが仏→知らないと仏。(知らない情報が多すぎると自分が仏になっちゃうよという意味)納得!!
「食」の大切さは運動と同じくらい、それ以上に大切だと思います。
やはり食べたもので私たちの身体は出来ているので。
心も食べたもので出来ている。
・・・深いな・・・

上記の写真は最近私が食事の献立を考えるときに使っているものです。
数冊は図書館から借りてきたりしながらブラッシュアップしています。

ネットでも検索できて情報をキャッチしやすい世の中ですが
こんな時代だからこそ”質の高い”情報を自らキャッチしに行くべきだと思います。

雄子さん、受講者の皆様ありがとうございました!

write by nami