少人数制ピラティス&ヨガスタジオ Natura姪浜

blogblogNatura姪浜スタジオ ブログ

2022.06.11

自宅ヨガのススメ

ピラティスウェア
今回は自宅ヨガについてです。
スタジオでのヨガ以外に最近ではオンライン教室が多く普及してきましたね。
一番推奨したいのは、やはりリアルなスタジオでのレッスンで先生を感じて行う事ですが、、、
なかなか忙しくてという方や一歩を踏み出せない方は是非参考にされて下さい。

従来の自宅ヨガは、どちらかといえばスクールの補助的な位置付けであり、「忙しくて時間がない」「気軽に通えない」などの理由で行われることが主でした。
しかしコロナ禍によって世界の常識が一新され、自宅で運動やトレーニングをすることが生活の一部になりました。
加えてネットサービスの発達により、誰でも無料でコンテンツが手に入る時代へと進化。書籍や動画などでヨガを学べる環境が整ったことで、ブームが再燃するキッカケになりました。特にオンラインヨガ教室の場合は、先生やその他の生徒さんと一緒にレッスンを行うので、在宅環境に不足しがちな交流や繋がりを強く感じられるのが大きな魅力となっています。

(自宅ヨガに必要なもの)

自宅ヨガに必要な道具は意外に少ないため、最低限必須のものだけを揃えればすぐに始めることができます。
 
* テレビモニター
* パソコン
* スマホ
* ヨガウェア
* ヨガマット
* タイマー
* 汗拭きタオル
* 大きめの鏡
全てが必須というわけではなく代用可能な物もあるので、まずはお試しでやってみてください。
上手く続けられそうだったら、自宅の環境や練習内容に合わせてこだわりの道具を揃えていくのがおすすめです!

自宅ヨガに最適なタイミングは?

自宅ヨガのメリットは自由にスケジュールを組めることなので、好きなタイミングで始めてしまって構いません。忙しい時間帯やストレスが多い状況だとリラックス効果が薄れてしまうので、ゆっくり休めるプライベートタイムを活用するのがおすすめ。朝日を浴びながら過ごせる早朝の時間帯や、子供たちが寝静まった後の静かな時間帯を選ぶと、より集中して取り組みやすくなります。


まとめ

自宅ヨガは心身の健康を維持できる運動の一つです。初心者向けの書籍や動画が多く、簡単に入手できるので、興味がある人は気軽に始めてみましょう。合わせて過ごし方や習慣も見直してみると、おうち時間がより楽しく健やかなものになるはずです。

しかし一人でやるのは続かない方など、環境を変えることでリフレッシュ効果も期待できるスタジオのレッスンもおすすめです!
是非お気軽にお越し下さい!

体験のお申し込みはお問合せはこちらから↓
https://natura2020.jp/contact
TEL:092-885-0225
LINE ID : cty7757a