少人数制ピラティス&ヨガスタジオ Natura姪浜

blogblogNatura姪浜スタジオ ブログ

2022.05.11

初心者にオススメのヨガウェアの選び方

ヨガウェアを選ぶとき、デザインも気になりますが、まずは以下の点に気を付けて選ぶようにしてください。

①動きやすいもの
②締め付けがないもの
③動いた時にはだけないもの
④通気性と速乾性があるもの

ヨガは、リラックスした状態で様々なポーズを取ります。ポーズによっては体からジワジワと汗が出てくることもあります。
そんなヨガの種類によっては、身体にフィットしたもの、少しゆったりサイズの方が良かったりします。

アイテムごとの選び方は以下で紹介します。

■トップス(Tシャツ・タンクトップ)の選び方

ヨガ用のトップスを選ぶときは、以下に該当するものを選ぶのがおすすめです。

①肩回りに余裕があって突っ張らない物
②かがんだときに襟元と裾がはだけない物
③ブラカップがついているタイプの物

ヨガでは、腕を上げる・前にかがむ・逆立ちなどのポーズをとることがあります。そんな時に、突っ張らず、はだけないものを選びましょう。
また、ヨガをするときはリラックスした状態が望ましいので、通常のブラジャーではなく、締め付けが少なく、フィット感のあるカップ付きタンクトップかスポーツブラを付けましょう。
既にスポーツブラなどを持っている人は、その上から着られるTシャツやタンクトップでも良いですが、初めての方は1枚から着られるブラカップがおすすめです。
カップ付きタンクトップにすることで、リラックスできて、はだける心配もなくなりますよ。

■ボトムス(パンツ・レギンス)の選び方

ヨガ用のボトムスを選ぶときは、以下に該当するものを選ぶのがおすすめです。

①脚を開脚したときに突っ張らない物
②お腹までしっかりと隠せるウエストの物
③裾にゴムが入っていて脚を上げた時に裾が落ちてこない物

ヨガでは、開脚したり、お尻を突き上げたり、足を天井に向けたりするポーズがあります。
ローライズのボトムスでは、お尻を突き上げたポーズの時に、下着が見えてしまうこともあります。
お腹まで隠せるウエストの物だと、はだけず、体型も隠すことが出来るのでおすすめです。
ヨガ用のレギンスであれば、上記の点を満たしていることがほとんどです。脚のラインが気になるのであれば、ショートパンツと合わせてもよいでしょう。
それでもまだ、脚の太さを隠したいなら、ふんわりとしたシルエットでウエストと足首にゴムが入ったアラジンパンツでも上記の点を満たせますよ。

ナチュラのインストラクターにおすすめのヨガウェアブランドを聞いてみました!

ダントツ1位は 『lululemon(ルルレモン)』です!


多くのインストラクターが使っているブランドで、ナチュラのインストラクター9割が使っています。
名前を知らないという人も多いかもしれませんが、アディダス・ナイキなどのメジャーブランドにも負けない勢いで急成長しているうブランドなのです。
ヨガウェアとして開発されているため、どんに動いてもポーズの邪魔をすることはなく、ストレッチ性に優れ、機能的かつ実用的な作りになっています。
そのまま、街にお出かけしても大丈夫なデザインです。


ルルレモン公式サイト
https://www.lululemon.co.jp/ja-jp/home

【まとめ】

ヨガやピラティスをする時に大切なのは、動きやすさです。

尚且つ身体のラインが見えるウェアだと、インストラクターもお客様の姿勢が見やすいので、ぜひ、身体のラインが見えるウェアに挑戦してみましょう。

ウェアを新調すると、気分も上がりますね。
ぜひ、色んなブランドのウェアをお試しください。

体験のお申し込みはお問合せはこちらから↓
お問い合わせ
TEL:092-885-0225 LINE ID : cty7757a