少人数制ピラティス&ヨガスタジオ Natura姪浜

blogblogNatura姪浜スタジオ ブログ

2022.05.17

ファスティングって?

ファスティングの効果

今話題のファスティングとは、単純に言えば「断食」のことです。一定期間食事をとらないことで、胃腸を休ませることができます。このことは体にとって非常に多くのメリットをもたらしてくれるのです。


1.胃を休める
食べた物が消化されるまでの時間は、一般的に2〜3時間といわれています。脂っこい食べ物の場合は、4〜5時間かかることも。食べ過ぎたり、間食をすると、胃腸は休む間もなく常に消化活動をしなくてはなりません。胃腸が疲れてしまうと消化吸収に負担がかかり、食べ物からしっかり栄養をとることができなくなってしまいます。ファスティングで胃腸を休ませることは、ビタミンやミネラルをきちんと吸収し、美しい肌や髪をつくることにも繋がります。

2.デトックス
腸が疲れると、消化しきれなかった食べかすが排出されず、体内に残ることも。体内に蓄積された老廃物のほとんどが、脂質とタンパク質です。これらが腐敗する事で有害物質が発生し、腸内環境を悪化させ、肌荒れの原因に。食事を断つことで溜まった宿便が排泄され、デトックス効果を促進します。

3.リラックス効果
ファスティングで脂肪燃焼が進むと、脳内でケトン体が生成されます。ケトン隊が脳で代謝されると空腹状態が続くと、脳内がα波状態になるのでリラックス効果が期待できます。また、空腹状態が続くと神経伝達物質であるオレキシンが分泌されるので思考がクリアになり、集中力、記憶力が向上します。

4.免疫力アップ
腸には、全身の70%を占める免疫細胞であるリンパ球が集まっています。体内に侵入しようとするウイルスを排除し、体を守る免疫機能が備わっているのです。腸内環境が悪化すると、免疫力が低下するため、風邪などの感染症にかかりやすくなったり、アレルギーが強く発症することも。ファスティングで腸内環境を整えることで、これらを防ぐことができます。

5.老化防止
腸内環境の悪化により悪玉菌が増殖すると、多くの活性酸素が発生します。必要以上に増えた活性酸素は細胞を傷つけ、老化を進行させることで、肌のシミ・しわの原因になります。ファスティングを行うことで、活性酸素の原因となる悪玉菌を減らすことができます。


週末ファスティングしませんか?

食べ物を食べないのは実質一日のみ。食べない日も酵素ドリンクはOKなので、比較的空腹感を我慢しやすいところもメリットです。
行う頻度は月1回ほどで構いませんが、日にちを決めて定期的に行うことが効果を感じるポイントです。週末以外でも、食べすぎや飲みすぎた翌日に行ってもいいですね。


準備
酵素ドリンクを用意しておきましょう。酵素ドリンクには、発酵によって得られるアミノ酸などの栄養素が含まれています。食事をとらなくても、栄養素はしっかりとりたいため、必ず用意しましょう。

スケジュール
土曜日 〜準備期〜
和食中心の食事
準備期の初日は消化のいい和食メニューで過ごします。3食食べてもよいですが、主食はパンや麺類ではなくご飯に。
早めに寝ましょう。
20時までには、お食事を済ませます。

日曜日 〜ファスティング期〜
食べない一日
目覚めに白湯を1杯いただきます。この日はリラックスして過ごすか、ウォーキング、軽い筋トレなどを行いましょう。ポイントは白湯と酵素ドリンクをこまめに飲むこと。
お水は1.5リットル以上飲みましょう。

月曜日 〜復食期〜
朝食に味噌汁
朝食は1杯の味噌汁にします。具なしか、歯を使わなくても食べられるくらいの柔らかい具にしましょう。物足りなければ、お粥を追加しても。胃腸を休ませた状態から突然普通の食事に戻ると、負担が大きく体調を崩すことも。この日は消化のいい和食を中心にいただきましょう。

失敗しないためのポイント

酵素ドリンクは、原材料の種類が多いものがおすすめ。農薬や精製した砂糖、人工甘味料や添加物を使っていないかもチェックします。なるべく発酵成分の濃度が高いものを選びましょう。酵素ドリンクは糖分が高いため、食事のタイミングで一気に飲むと、その後急激に血糖値が下がり、低血糖を起こすことが。低血糖を防ぐためにも、酵素ドリンクは少量ずつちびちびと飲むことがおすすめです。


まとめ

スタジオナチュラには、おすすめのファスティングセットがありますし、カウンセリングできるスタッフもいます。

1人で頑張れない方はご相談下さい!

体験のお申し込みはお問合せはこちらから↓
https://natura2020.jp/contact
TEL:092-885-0225
LINE ID : cty7757a