少人数制ピラティス&ヨガスタジオ Natura姪浜

blogblogNatura姪浜スタジオ ブログ

2021.12.06

冬のツライ肩こり解消ヨガ

福岡市西区姪浜のヨガ&ピラティススタジオ
冬のツライ肩こり解消ヨガ

冬になると寒さから特に肩がつらくな流方が増えてきますね。

何故肩こりは起こるのかと言うと、
日常生活動作を行う中で常に首や肩はには大きな負担がかかっているからです。

首の筋肉はもともと華奢で、5キロほどある重い頭を支えています。
そのため、頸椎(首の骨)は前方に向かって湾曲してます。
そのおかげで、5キロもある頭の重みをうまく分散できているのです。

また、上肢(腕、肩甲帯、手)の筋肉は
首から繋がっていて腕の重みも直接首、
肩の筋肉の負担になっていると言われています。

そこで今回はそんな辛い肩こりを解消するヨガをご紹介します!
是非やってみてください。

1.うさぎのポーズ

正座の姿勢から、頭頂部をつけて両腕を上げます。


頭頂部にある、百会というツボを刺激するので、
頭がスッキリして目の疲れなども取れます。
そして、自律神経を調整してくれるのでリラックス効果も期待でき
肩こりが解消します。

ただし、首を痛めてる方はNGなポーズです。

無理をせずに、ゆっくり呼吸を入れながらすることで効果が得られます。

2.針に糸を通すポーズ

四つん這いの姿勢から、左の体の下を手がくぐり、肩と側頭部を着きます。
その後、反対の手は耳の横に伸ばします。

背骨を捻ることで、肩甲骨がストレッチされます。
キープをして呼吸を入れることでさらにストレッチが深まります。

首や腰に負担のない範囲で動かしましょう。

簡単でリラックス効果も高いポーズなので、毎日取り入れてみて下さい。
肩周りの凝りが改善しています。

以上、この2ポーズ冬の肩こり解消におすすめです。

その他、首回りを冷やさないようにネックウォーマーをつけたり、
あとは入浴なので血流改善をしましょう。

肩こりが気になる方は、ヨガやピラティスを体験しませんか?

身体のお悩みならお任せください♪

体験のお申し込みはお問合せはこちらから↓
https://natura2020.jp/contact
TEL:092-885-0225
LINE ID : cty7757a