少人数制ピラティス&ヨガスタジオ Natura姪浜

blogblogNatura姪浜スタジオ ブログ

2021.12.14

頭痛に効果的なヨガ・ピラティス

ツラい頭痛でお悩みの方へ
頭痛にはいろんな種類があり、痛み方や原因など様々です。

今回は、緊張型頭痛についてです。
緊張型頭痛は、最も多いと言われてる頭痛です。
後頭部やこめかみや額を中心に締め付けられるような痛みがじわじわ続きます。

緊張型頭痛の発症メカニズムは明確には解明されていませんが、慢性的なストレスが強い人、首や肩などの筋肉の血行が悪化している人などが発症しやすく、これらの要因が作用して
痛みの感じ方が強くなっていると考えられています。
また、睡眠不足や目の疲れ、顎がく関節症、うつ病なども緊張型頭痛の引き金になることがあるとされています。

そこで、おすすめなのがヨガやピラティスなどの運動です。

おススメのエクササイズをご紹介します。

1.肩周りのストレッチ

あぐらの姿勢になり、呼吸に合わせてゆっくり肩甲骨をほぐす。

2.背骨のストレッチ

あぐらの姿勢で、背骨を前後、左右、横に動かす。


3.仰向けで深い呼吸

仰向けになり、そのまま呼吸を行います。
腹式呼吸がおすすめです。
鼻から息を吸って、お腹と胸を膨らませ口から細く長く吐き出して、
お腹と胸を薄くします。


この他、緊張型の頭痛はゆっくりお風呂に浸かって、
筋肉をほぐしてリラックスすることもおすすめです。お気に入りの入浴剤などを使うのもいいですね。

緊張型頭痛には、血流を良くしてあげることが大切なポイントになります。

ヨガやピラティスをはじめて、頭痛が軽減した方もいらっしゃいます。

ぜひ、体験にお越し頂き効果を感じてみませんか。

身体のお悩みならお任せください♪

体験のお申し込みはお問合せはこちらから↓
https://natura2020.jp/contact
TEL:092-885-0225
LINE ID : cty7757a