少人数制ピラティス&ヨガスタジオ Natura姪浜

blogblogNatura姪浜スタジオ ブログ

2022.03.01

美尻のためのコツ




みなさんはちゃんとお尻を使えてますか?


お尻の悩みで特に多いのがこのお尻が垂れているのが気になることです。
人から見られるのは正面からより後ろ姿であることが多いので
お尻が垂れているのが気になる方は多いはずです。
では何でお尻は垂れるのでしょうか?お尻が垂れることには原因が必ずあります。
お尻が気になる方、こんな習慣ないですか?

1.座りっぱなし

お尻が垂れる原因は座っている姿勢が同じ動きで固まっていることにもあります。
これはしてしまっている方が多いと思います。
同じ姿勢で動きが固まっていると確実に筋肉が固くなります。
また、血流も悪くなるのでむくみの原因にもつながってしまいますね。
座り方によっては結合組織(腱や靭帯)といわれる場所が固まっていき
仙骨周辺の仙結節靭帯などが固まってしまいます。
このことで正しく骨盤を立てることが出来なくなりお尻が垂れてしまうのです。
お尻だけでなく、腰が痛くなる、股関節が痛くなる、
肩や首が痛くなる原因にもつながってしまいます。
仕事をしているとどうしても姿勢が固定されがちですが、
少しだけ意識を変えていろんな姿勢を取るように心がけましょう!
同じ姿勢で固まるくらいなら脚を組んだり、背筋を立てたり、
猫背になってもいいのでとにかくいろんな体勢に
15分に1回を目安に変えてみてくださいね!

2.歩く習慣がない

次に歩くことが少ない。または歩くことはあってもお尻の筋肉を使って
歩けていない方です。
普段の移動はほとんど車移動で仕事では座りっぱなしで
デスクワークという生活を送っている方いらっしゃると思います。
歩くことが少なくなるとお尻の筋肉を使う習慣も作りにくくなります。
昔より歩くスピードが落ちたり歩幅が狭くなっているなと感じたことはないですか?
それはお尻の筋肉を使わないことで股関節が固まってきているサインです!
年齢を重ねてもいつまでも元気よく歩ける身体でいたい方は
今のうちにお尻で歩く習慣を身に着けておきましょう!

お尻を使うためのおすすめエクササイズ

ヒップリフト

お尻と腰全体を鍛えるトレーニングで、インナーマッスルの強化に効果的です。
やり方は簡単ですが、正しく行わないと腰に負担がかかってしまい
腰痛が悪化してしまう可能性もあるので、
鏡などで姿勢を確認しながら取り組んでください。


1.床に仰向けになり、膝を90度に立てます。両手は体側に伸ばし、
 手のひらを床につけます。
2.肩で体重を支えながら、床から腰と背中を浮かせます。
3.お尻をキュッと締めるように意識しながら、2の姿勢をキープします。
4.ゆっくりと腰と背中を床に下ろし、同じ動きを繰り返し何度か行います。




脚が床から浮かないように注意して行いましょう。
腰を反りすぎてしまうと負担がかかってしまうので要注意です。

まとめ

ちょっとずつ、お尻のエクササイズを行い筋肉を目覚めさせ美尻になりましょう。

あとは、先程述べたお尻を下げる習慣を改善していきましょう。

お尻の使い方を知りたい方は↓

体験のお申し込みはお問合せはこちらから↓
https://natura2020.jp/contact
TEL:092-885-0225
LINE ID : cty7757a