少人数制ピラティス&ヨガスタジオ Natura姪浜

blogblogNatura姪浜スタジオ ブログ

2022.04.05

お腹痩せでウエストスッキリ♡

「ダイエットで体重は減っても、お腹がなかなかへこまない」「下腹部のポッコリが消えない」こんな悩みはないですか?
夏の水着はもちろん、冬にはボディラインが出るタイトなワンピースを美しく着こなすためにも、下腹部のポッコリを撃退したいですよね。
そこで今回は、お腹がでる原因と簡単に解消できるトレーニングをご紹介致します。

お腹が出てしまう原因とは

ポッコリ下腹部に悩む女性は少なくありません。そもそも、なぜお腹が出てしまうのでしょうか?その原因は大きく分けて3つあります。

筋肉不足
まずは、筋肉不足です。お腹周りの筋肉が衰えて内蔵を支えきれなくなると、内臓の位置が下がっていき、その結果ポッコリお腹になります。内蔵を支える筋肉は日常生活であまり使われないため、意識して鍛える必要があります。

骨盤の歪み
骨盤の歪みも原因の一つです。筋肉が足りない場合と同様、骨盤が歪んでいる場合にも、内臓が下へ降りていってしまいます。とりわけ、普段の生活で脚を組んだり、カバンをいつも同じ側で持ったりしている方は、骨盤が歪んでいるかもしれません。

冷え
もう一つ考えられるのが、冷えです。身体が冷えると、お腹周りにもむくみや脂肪がたまりがちになります。さらに身体の冷えは、便秘によるポッコリお腹も招きます。
ポッコリお腹を解消するには、筋トレで筋肉をつけながら、骨盤の歪みや冷えを取り除くことが大切です。

ポッコリした下腹部に効く! 簡単トレーニング!

特別なマシンや器具を使わず、自宅で手軽に取り組めるものをご紹介します。

ドローイング
ドローイングは、誰にでも簡単にできる手軽なお腹のトレーニングです。ポッコリお腹をへこませるだけでなく、インナーマッスルを鍛えることで基礎代謝の向上も目指せます。
ドローイングは寝て行なうことも立って行なうこともできますが、最初は仰向けに寝て行なう方法でコツを掴むのがおすすめです。慣れてきたら、通勤途中や家事の合間などに立って行なうのもよいでしょう。
・仰向けで行なうドローイング
1. 仰向けに寝て膝を立てる
2.何回か腹式呼吸をしてお腹を動かす
3. ゆっくりと息を吐きながら、お腹をへこませていく
4.お腹をへこませた状態で10~30秒キープ。息は止めず、浅い呼吸を続ける

 2セットを目安に行なう 

ドローイングのコツ
お腹をへこませていくときは、風船の空気を抜くようなイメージで、お腹の正面だけでなく側面もへこませるように意識してみてください。慣れないうちはお腹に手を当てながら行なうと、お腹の動きがよくわかります。


骨盤の歪み・冷えを改善してトレーニング効果を上げよう
最初にお伝えしたように、骨盤の歪みや冷えもポッコリお腹の原因になります。骨盤を正しい位置に戻し、冷えを解消することで、筋トレの効果をさらにアップさせましょう。
骨盤の歪みを改善する方法
骨盤の歪みを改善する方法として、まずはご自宅で簡単にできるストレッチをご紹介します。

・骨盤矯正ストレッチ
1.仰向けに寝る
2. 右脚の膝をお腹に引き寄せ、お尻や股関節が伸びているのを感じる
3. そのまま右脚を左側に倒し、顔は脚を倒した方向と逆に向ける
4.反対側も同様にストレッチする

交互に数回行う
ただし、骨盤の歪み方は人それぞれ。本格的に歪みを解消するには、プロにみてもらうのがおすすめです。


冷えの改善
身体の冷えは、まず内側から解消しましょう。普段の食事に、身体を温めるものを取り入れてみてください。身体を温める食材として有名な生姜のほか、かぼちゃ・にんじん・ごぼう・れんこんのような根菜、納豆やキムチのような発酵食品もおすすめです。
また、毎日の入浴をシャワーで済ませている方は、湯船につかる習慣をつけるのも効果的です。お風呂上がりにストレッチをしてこわばった部分をほぐせば、さらに血流が促進され、身体のバランスが整います。

まとめ
今回の記事では、ポッコリお腹をスッキリさせる方法をお伝えしました。

ヨガとピラティスを行うと、相乗効果でさらにお腹痩せが期待できます。

体験にぜひお越し下さい!!

お腹痩せに詳しいインストラクターがいます!!
体験のお申し込みはお問合せはこちらから↓
https://natura2020.jp/contact
TEL:092-885-0225
LINE ID : cty7757a