少人数制ピラティス&ヨガスタジオ Natura姪浜

blogblogNatura姪浜スタジオ ブログ

2022.03.26

免疫力アップしましょう

昨今、注目を集めている「健康的な免疫力」。健康的な免疫力が高いと体調の変化への対策につながり、逆に低いと不調に陥りやすいといわれています。そんな健康的な免疫力を上げるためには、
①十分な睡眠
②適度な運動、
③ストレスを溜めない
が大切になってきます。

プラス食生活のポイントをまとめますね。
日々のお食事の参考にされてください!



(健康的な免疫力を整えるおすすめの食材)
①タンパク質を摂る
→体の細胞や免疫物質を作る
肉、魚、卵、大豆製品、乳製品などの食品をバランス良く食べ、良質なたんぱく質を摂取するようにしましょう!

②ポリフェノール
→抗酸化物質であり、白血球の働きを高めるほか、活性酸素を除去する作用(老化防止)
緑茶、ココア、赤ワイン、そば、野菜、果物、に含まれてますょ。

③ビタミンAやビタミンC、ビタミンE
→ビタミンAは細菌やウイルスを殺すマクロファージ(リンパ球や食細胞)を増強し免疫力アップ

緑黄色野菜
※フィトケミカルが多く含まれているので様々な色のものを取るといいですょ!

④β–グルカン&食物繊維
→マクロファージを刺激して健康的な免疫力を整える
きのこ

⑤発酵食品
→腸内環境を整える
納豆や漬物、ヨーグルト、味噌、醤油

発酵食品に含まれる乳酸菌は、腸内の善玉菌の増加と、悪玉菌を抑制する働きを持っています。


まとめ
上記の食材を積極的に摂り、適度な運動や睡眠を心がけましょう。
呼吸を行いながらポーズを取ったり、エクササイズを行うヨガやピラティスは内臓が温まったり、血流を促して老廃物を排出するなどの効果が期待できます。
運動はウォーキングなどの軽いものから、ピラティスやヨガもおススメです!

ピラティスとヨガで免疫力アップ!!
体験のお申し込みはお問合せはこちらから↓
https://natura2020.jp/contact
TEL:092-885-0225
LINE ID : cty7757a