少人数制ピラティス&ヨガスタジオ Natura姪浜

blogblogNatura姪浜スタジオ ブログ

2022.02.24

身体が硬い人こそヨガを

寒さも緩みはじめましたね。
そろそろ新しい事を始めませんか?

今回はズバリ!
身体が硬い人にこそヨガを!!

体験レッスンを受けに来てくださるお客様からよくこのようなことを言われます。
『私、身体が硬いです。』
私の友人や家族をヨガに誘うと、
『身体が硬いからヨガなんてできない』
と言われて断られることもあります。
ですが、実は
身体が硬い方こそヨガがおすすめなのです!!!
今回はその理由と、1日たった3分で柔軟力がupするヨガポーズをご紹介します。


身体が硬い理由

運動不足。
加齢や生まれつき身体が硬いと思われている方もいらっしゃいますが
実はそれは間違いです。
同じ姿勢で勉強やゲームばかりしている10代と
運動を毎日している50代の人とでは50代の人の方が身体は柔らかいです。
また赤ちゃんの頃は誰もが柔らかかったのです。
筋肉、関節を使える可動域いっぱいまで身体を動かすことで
柔軟性は高まります。
筋肉は使わないとどんどん硬直し身体は硬くなります。
しかし普段の生活で可動域いっぱいに身体を動かしたり
筋肉を動かすことはないですよね。
ヨガのポーズは日常生活では使わない筋肉を使い
関節の可動域を広げることができます。
また呼吸をすることで血流がよくなる為、より柔軟力が上がるのです‼
 
身体が硬い方こそおすすめポーズ

チャイルドポーズ
一つ目に紹介するのはチャイルドポーズ。
身体が硬い方は、力を抜く感覚が掴みにくく、
常に体に緊張が走り凝りやすくなってしまいます。
チャイルドポーズを取り、深く呼吸を繰り返していくと自然と力が抜け、
深いリラックス感を味わうことができます。


三日月のポーズ

体側をじっくり伸ばす立位の三日月のポーズ。
ヨガをしたことがない方でも、呼吸がしやすく、
短時間でリフレッシュ感を得られるポーズです。



この2ポーズは、簡単に行えるポーズです。

ぜひ、毎日のストレッチに取り入れて下さいね。

でも、ひとりでストレッチをすることは難しいですよね。

スタジオナチュラでは、少人数制のレッスンを取り入れてますので、
効果的に身体を柔らかくすることができます。

ぜひ、お試しを!!

体験のお申し込みはお問合せはこちらから↓
https://natura2020.jp/contact
TEL:092-885-0225
LINE ID : cty7757a