少人数制ピラティス&ヨガスタジオ Natura姪浜

blogblogNatura姪浜スタジオ ブログ

2017.07.11

常温ヨガとホットヨガの違い

7月も中旬、いつも山笠が行われる頃に博多は梅雨明けになりますよね!
もうすぐ夏本番ですね、気合を入れなければこの夏の暑さに負けちゃいます。
さて、今日はお客様からのご質問が多いヨガのお話。
スタジオリアンの周辺にも沢山のヨガスタジオがあります。
私もホットヨガ、岩盤で温めたヨガ、常温ヨガをしてきました。
どのヨガもいいところがあります。
ご自身の体や心の状態で選択していかれるといいと思います。
 
ホットヨガと常温ヨガの違いを簡単にご説明しますね。
まず、ホットヨガは「外部の熱で身体を温めるもの」
対して常温ヨガは「自分身体の中から熱を生み出すもの」
と区別することができます。
常温のヨガではしっかりと呼吸をしながら自分自身の筋肉をしっかりと養っていきます。
(ホットヨガでは高温多湿の環境のため、呼吸が浅くなってしまう事もあります)
さて、熱を自家発電しようとお思ったらどこで熱を発生すると思いますか?
実は熱を生み出すのは筋肉なんです。
中でもヴィンヤサヨガやフローヨガ等は呼吸に合わせて動き続けるスタイルの為、きちんと筋肉が使えていると驚くほどの汗をかくことが出来ます。
そして呼吸と共に養われる筋肉は遅筋と言って、細くしなやかな筋肉。
ムキムキとした速筋と違って、私達女性にピッタリな筋肉なのです。
さらに呼吸法や瞑想等、私達が日々を穏やかに過ごしていく手助けになる内容を行う事もあります。
ホットヨガは、ヒーターで温めていたり、岩盤で温めていたり、温め方はそれぞれですが、大量の汗をかくような環境で行うものの事を言います。
身体はすぐに温まるので、普段よりも身体は動かしやすくなります。
また、浮腫みがひどい方も水分が体内から出る為にすっきりとした感覚を味わいやすいです。
普段の生活でほとんど動いていない方、あまりにも冷えがひどい方の最初の一歩にいいかもしれませんね。
日常生活ではかくことの出来ない量の汗をかくホットヨガで得られるすっきり感は何にも代えがたいものです。
でもそのスッキリ感にばかり頼っていると、いつまで経っても自分自身の筋肉を養うことが出来ません。
常温ヨガは体が変化するにしたがって、更に筋や心にフォーカスしご自身を内観するというレベルに上がっていきます。
大切な事は何にも頼らず自分自身の身体で健康な状態に持っていく事。
だからこそ、使い分けを大切にしていきたいですね。
今年の夏はなりたい自分になる!!
一緒に目標達成しましょう!!

【7月も引き続き体験キャンペーン行っております】
グループレッスン500円
セミプライベートレッスン1000円
リアン姪浜店 092-885-0225
LINE@始めました。
(予約、スタジオのお得な情報など配信しております)
お友達登録よろしくお願いいたします。

友だち追加